1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々感動

日々感動

盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」

2022年12月31日のブログです。

一年前のことが思い出せないくらい、濃い一年でした。

ピアノ教室のブログなので、関連することに限定してシンプルに書きますが、

いま、このミチコピアノアカデミーは、本当に、日々充実した時間が流れる場所になっている、ということを実感しています。いらしてくれる皆さまのおかげです。

教室紹介でも書いているように、日々のレッスンこそが本番です。同じレッスンは二度とありません。ピアノのレッスンというのは、無限のバリエーションと、無限の気づきを得られる素晴らしい時間です。

そして、そこで感じるワクワクというのは、遠足の前の日の小学生のような興奮気味のワクワクではなくて、自分自身の心がじんわりと静かに満たされていく、期間限定ではないワクワクなのです。

教える側も、教わる側も、同じワクワクで過ごせる時間は宝です。

来る年もまた、新しい生徒さまとの出会いも楽しみにしながら、宝を磨いていけるよう努力していく所存です。

教室の生徒さま同士の交流なども、考えていきたいと思います。ピアノといえば「発表会」と、よく言いますが、その目的を具体的に明確にして、いまの生徒さまがたにとって良いあり方を考え、実現していきたいと思っています。

「まずはその人に合った日々の良いレッスンありき」。発表会というものは、その上で、希望者の演奏発表の場である、ということへの信念は揺らぐことはありません。どのようなレベル、どのようなご意向でのレッスン希望であっても、その方のピアノ人生のお手伝いとして、少しでもお役に立てますことを願っています。

2022年、多くの方にお世話になりました。

いつも本当にありがとうございます。

皆さまのご多幸をお祈りいたします。