安心感

盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」

2023年2月22日のブログです。

ピアノのレッスンを受けるとき、続けるとき、大切なことは、「安心感があること」ではないかな、と、思います。

安心感がある場所というのは、人は、素直になれるものです。何かを身につけようとするとき、素直な心であることは、大切です。レッスンの時間、いつも生徒さんが安心感を持てるように、そのために、こちら側は、より多くの引き出しをもてるようにいつも意識して練習したり学んだりしているというわけです。

安心感というのは、テレパシーのようなものだと思います。慣れや、人としての相性というのはもちろんありますが、それ以外の、努力でかなう部分は、生徒さんがより安心感をもてるように、努力していきたいなと思います

たとえばですが、先生は、生徒の皆さんが、より自由に、より楽しくピアノが弾けるようになることを目指して教えているわけですので、「普段から練習をすること」について、アドバイスはします。しかし、練習ができるできないによって、不安になったり、周りと比べて心配になったりする必要など全くないということは、わかっていてほしいと思います。

長い目で見た、人生を豊かにするために、ピアノという楽器に触れ、マスターしたいと考える皆さんを、心から応援します。

私自身も、同じピアノ仲間です。ピアノを弾いている時間は、意識してはいないけれど、安心感に包まれているように、あらためて感じます。たまたま今は、私自身の練習の内容は、ちょっとハードですけれども、それとこれとは別な話。練習内容のハードさと、心の安心感、充実感をちゃんと別に感じられていることに、とても満足しています。