楽器の問題
盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」
2024年11月14日のブログです。
「家にピアノがないとダメでしょうか。キーボードではいけませんか」というご質問をお受けするることがあります。
レッスンをする側の個人的な考えとしましては、とりあえず、鍵盤楽器をお持ちであれば、レッスンをはじめることはできますし、無理をして購入するものではないと思っています。
これまで見てきて、あるいは自分自身を振り返っても、アプライトピアノやグランドピアノを購入するというのは、結局、ご自身が(お子さまの場合はお家の方が)購入することへの様々なメリットを実感されるからそこに至るわけで、それは、ピアノの実力や経済力に比例してのことだけでもないと思います。住宅環境は重要ですが、それ以外の面は、ご本人の価値観、と、言い切っても過言ではないです。
どんなかたも、レッスンにいらしたときには、グランドピアノの感触や音質、音量を体験するわけで、それがたとえ週に一回だったとしても、積み重ねれば長い時間の体験となります。
そこで得られるものは大きいです。
お家で、たとえキーボードだったとしても、熱心に練習すれば、色々なことが身に付きます。そして、将来ピアノを手に入れたいという夢が生まれるかもしれません。
それでいい、というか、それが素敵なことではないかと感じます。
ピアノいう楽器は、お値段のみならず、置く場所、そしてその音量から、いつでも思い切り練習や演奏ができるという環境は、よほど恵まれている場合に限られると思います。そんな環境をお持ちのかたが、お子さまに、まだ小さいうちから本物のピアノを弾かせてあげられるなら、それはもちろん、ピアノの上達には何よりのことです。
結論は、どんな楽器でも、自分の持てる環境を精一杯活用して継続していけば、その人なりに多くを得られることに変わりはありません、というお話でした。
ピアノをレンタルして練習できる場所もありますので、そういったものを活用するのも良いですね。