1. HOME
  2. ブログ
  3. レベルアップ!

レベルアップ!

盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」

2021年7月10日のブログです。

ピアノを続ける楽しみは、自分自身が(あるいはお子さまが)レベルアップしていくさまを、小刻みに、あるいは、ある時大きく実感できていくことではないかなあと思います。

一口にレベルアップと言っても色々です。

レッスン室に一人で入ることができなかった子が、自分から進んで入り、30分のレッスンをしっかりこなせるようになった時。遊び弾きしかしなかった子が、音符を目で追って、その通りに自分から弾こうとしている姿。左右別々のリズム打ちが苦手だったのに、たくさん練習しているうちに「両手リズム名人」になってきた子どもの姿。「曲」が弾けるようになった姿。・・・子どもに関しては、あげればきりがありませんね。

練習はあまりできなくても、レッスンを休まず何年も続け、気づけばショパンの曲を美しい音色で奏でるまでになった生徒さん。また、弾きたい曲を自分で選んでもってくるようになった生徒さんも、意識のレベルアップといえると思います。

奏法に興味を持ち、弾き方の改善にコツコツ取り組み、力任せに弾いていた過去はどこへやら、心地よい音楽を聴かせてくださる生徒さん。

歌のレッスンでも同じような感動が、途切れることなく続けられています。

レッスンて素晴らしいなあ、と、毎回思います。

続けていく中で、難しいなあ、とか、できないなあ、という気持ちになることが全くない人はいないと思います。そんな時、自分が「レベルアップ」してきたことは何か、と、意識をもって振り返ってほしいと思います。そのことに自信を持って、また、一歩ずつ進んでいってほしいと心から願います。

私自身もレベルアップしています!しかし自分に関しては、小さなレベルアップを感じた途端、遠い目標が同時にはっきりと感じられるので、いつもゼロからスタートの気分ですが、できるようになってきたこと、変化できていることに時々目を向け、「今できる精一杯の演奏を残す」ということも、積極的に行っていきたいと考えています。公開するかどうかはまた別として、録音や録画は、色々な意味で勉強になるので、おすすめです。