1. HOME
  2. ブログ
  3. 教えるということ

教えるということ

盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」

2021年1月10日のブログです。

・・・ピアノが弾ける中学生が、ピアノが弾けない中学生に、教えることはできるでしょうか。

両者にやる気があれば、ある程度はできる、と思います。

・・・理論的なことを、本を読んだだけで学ぶことはできるでしょうか。

ある程度は学べる、と思います。ある程度は、です。

・・・お金を頂いてものを教える人間は、「とりあえず楽器が弾けるなら誰にでも教えてもらえること」「それなりの本を読めばとりあえず理解できること」を、いくつも超えた何か(価値)、を、提供しなければなりません。そのために、日々緊張感をもって、自分の強みを伸ばし、弱みを補強すべく努力していくしかないのだと思います。教える人間は学べとよく言いますが、そうしなければやっていけないのが「教えるという仕事」だと、実感し続けています。

今のような「情報過多」とも言える時代、先生も生徒も、情報で頭でっかちになることは簡単なようにさえ思います。しかし、物事を身につけるには「ある意味頭を空っぽに」して行動していくしかないなあと、そんなこともあらためて思う次第です。行動、は、なにも「お出かけ」することではありません。家にいても行動することはできます。

自分なりに、良い学びができる年になることを願い、練習に励みたいと思います。