予知夢

盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」

2021年6月4日のブログです。

日常の話題シリーズです。ピアノは出てきません。

先日、フルーツサンドを置き忘れ、バスを追いかけた話を書きましたが、そのちょうど翌日、今期唯一観ているドラマが、主人公がフルーツサンドを食べるシーンから始まったので「お。フルーツサンドとはタイムリーだな。」と思いました。すると中盤、なんと、主人公がバスから降りて「あ、パンを忘れた」と言い、一緒にいた人が、走ってバスを追いかけパンを持って戻ってくる、というシーンがあったのです。

だから何なんだ、ではありますが、自分的にはびっくりしたという話です。

・・・もう一つ。その三日後、古い友人にばったり会った夢を見ました。起きてからも鮮明に覚えていました。ここ10年くらいは会ったことがない人です。なんで夢に出てきたんだろう、と思いました。

その日の午前、いつものように買い物に行きましたら、なんと、目の前にその人がいたのです!こちらを見ておらず、気づいていないようでした。普通なら「お久しぶり」と、声をかけるところでしたが、あまりに驚きすぎて、思わずそのまま立ち去ってきてしまいました!ほんとうにびっくりしました。

こんなはっきりした予知?夢を見たのは初めてかもしれません。でも、もしかしたら、目覚めたとき忘れているだけで、人にはもともとそういう力があるのかな?なんて考えたりしてしまいました。

おわり。