1. HOME
  2. ブログ
  3. 体験レッスンについて

体験レッスンについて

盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」

2021年3月14日のブログです。

せっかく体験にいらしてくださったのだから、何か一つでも良いことをお伝えしたい、レッスン前と後で変化を感じてほしい、そう強く考えていた頃もありました。体験レッスンを「ワンレッスン」としてなんとか内容の充実したものにしようと・・・。

でも今は、何かをお伝えできるとしても、それはやはりレッスンを重ねながら徐々にしかかなわないことだと感じるようになってきて、体験レッスンの場は「教室のピアノを体験していただく」ことと「講師とのコミュニケーション」「レッスンへの考えなどを知っていただく」ことを中心として考えております。

もちろん、なにか指導的なことも交える場合もありますが・・・注意深くいたします。

それぐらい、ピアノの教え方、教える内容は、デリケートに扱っていきたいと感じます。

ご経験者の場合、演奏に気になることが見えたとしても、信頼関係がまだない段階で、いきなりあれこれ言えるものでもありません。しかし、ご質問には可能な限りお答えいたします。

こちらの感覚としては、現在の体験レッスンは「その生徒さまにご入会して頂く前提」で行います。もちろん、ご入会なさらなくてもまったくかまわないのですが、講師としては、「次からのレッスンがある」という感覚でレッスンさせて頂くほうが、自然に思うことをお伝えしやすいと気付いたからです。ご理解頂ければと思います。

体験のなかで、私自身の出す音も聴いていただいたりしながら、ここでのレッスンの雰囲気を感じて頂ければと思います。

実際体験してみたら、何かちがった、ということも当然あっていいと思います。

まずは当ホームページでの情報にご理解とご興味をお持ち頂いた上でお越しいただけましたならば、ありがたく思います。

どうぞよろしくお願いいたします!