優先順位
盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」
2021年1月14日のブログです。
「何を優先すべきか」という選択は常にあります。無意識に、あるいは意識的に選択し続けて生きているわけですが、ピアノのレッスンにおいても、常に選択の連続です。
この「優先すべきことの判断の的確さ」が、指導において最も大切といっても過言ではない気がします。そもそも、事柄の「選択肢」をある程度意識していなければならないですし、それぞれの事柄(指導したいこと)が、別物なのか、それともつながっているのかによっても違ってきますし。
曲をとにかく短期間に仕上げなければならない、という場合、優先順位は「とりあえず今の技術でなんとか弾けるように」となりますし、仕上げるのではなく「技術をたしかなものにして表現の幅を広げたい」という場合は、音にこだわった基本のレッスンになりますが、たいがいは、このどちらも願うわけなので(私自身もです)、その瞬間瞬間の教師の働きかけには、バランスのとれた意識が必要。教えるって、なんと奥が深く、実力を試され続けることなのでしょうか。
初心者、特にお子さまの場合、保護者さまのご希望(レッスンイメージ)とこちら側の意図に隔たりができるのが最も良くないこと。まずは保護者さまのお気持ちをよくお伺いし、「先生に一切お任せします」という場合でも、できる限り、何を優先した結果、今のレッスンになっているか、将来どのような方向を目指しているか、など、お伝えすることを心がけているつもりです。
ご要望やご質問はいつでもご遠慮なくお話しいただきたいと思っています。