1. HOME
  2. ブログ
  3. 自分で考える

自分で考える

盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」

2020年12月4日ののブログです。

長くレッスンをしていて思うのですが、真面目で言われたことをきちんとやるタイプのお子さまと、言われたことをそのとおりすぐにやりたくないタイプ?のお子さまがおられます。

どちらのタイプだとしても、実は「自分で考える」という一番大切なところは、自然にかなえられているように感じるので、心配ないなあと思います。

前者のタイプの場合は、先生の指導をよく聞いており、指導にそって「よく考えて」先生についてきてくれます。後者の場合は、「これはいやだ」など、一見素直に言うことを聞いてくれないように見えますが、そのようなとき、じゃあどうしたい?ときくと、即答する場合もあれば、すこし考えて答えてくれる場合もあります。

いやだ、という気持ちを表したからには、自分の意見をなんでもいいから言ってくださるように促すと、皆、何かしら答えてくださいます。そこには「自分で考える」ということがまぎれもなく達成されており、ついでに言うと「自分の言葉で表現する」ということも達成されます。

ピアノ教室は、ピアノの弾き方をお教えする場所であり、それにまつわる様々な知識をお伝えする場ではありますが、特に未就学のお子さまのレッスンにおきましては、「どのようにして考えさせ、活動させ、満足させるか」というところに意識を集中してレッスンさせて頂いています。

生徒さまありき、の、レッスンです。その生徒さまにしかできないレッスンの積み重ねだなあと、つくづく実感します。

どんなに経験を積んでも、新しい発見がつきることはありません・・・