1. HOME
  2. ブログ
  3. ストリートピアノ!

ストリートピアノ!

盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」

2021年5月12日のブログです。

まさかのストリートピアノデビューを果たしてきました。

近所である地元の商店街に先月ピアノが設置され、通るたび横目でみておりましたが、演奏を目撃したことはなく、「ちょっと勇気が出ないよなあ、逆に敷居が高い。」と思っていたのですが、昨日、偶然にも尊敬する友人と近くでばったり会い、弾いてみろということになり、怖いもの見たさのような気持ちで、そこに向かいました。

すると、若い女の子二人がポップスやアニメの曲をゆるゆると演奏しており、「ああ、いい演奏だ、この子たちのピアノは心地いい」と感じ、まず、良い気分になりました。上手い演奏が聴きたいんじゃない、心がほっとする演奏が聴きたいんだ、という聴衆の気持ちが、なんだかわかった気がしました。

まだ弾く勇気が出ず、友人に弾いてもらい(ブラボー!)その後、とうとう勇気を出して、一曲弾いてきたのでした(大げさ)。緊張するとかそういうのは全くなかったです。演奏は楽しくて幸せなだけでした。聴いて下さった方にすごく感謝の気持ちになりました。

ホールの演奏で味わえない何かを感じました。

道路より一段高く設置され、さらに四方を透明な壁で覆っているため(天井が空いている)、たとえ喧騒の中で弾いたとしても、どこかしら、演奏側の集中が守られる空間というか、そんな感じでした。

二人の女の子と曲の話をしたり、曲名を教えてもらったり、こういうこともストリートピアノならではなのだろうな、と、感じました。楽しかったです。

また行ってみようかな。でもまだ一人では勇気が出ないので、誰かと。