1. HOME
  2. ブログ
  3. 気づいたら変わっている

気づいたら変わっている

盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」

2023年2月6日のブログです。

ピアノのレッスンに行くのは楽しいな、と感じている。

練習できたりできなかったりするけれど、レッスンのたびに新鮮な気持ちになって、やっぱり頑張ろう、と、思う。

そうやって、過ごしていくうちに、気づけばあっという間に時が過ぎ、あれ、この頃なんか違ってきたんじゃないかな、という時が来る。

違ってきたかも、と感じるのは、ピアノを弾く時の体感、あるいは、聴こえ方、あるいは、曲への感じ方、あとは、言葉にできないなにか・・・

この、あれ、違ってきたかも、という時は、おそらく、その人なりに必ずあるのだと思います。楽しく一生懸命レッスンを続けていけば。

練習をして、この曲が弾けました、という目に見えるわかりやすい結果とはまた違う、ピアノや音楽との関わりにおけるもっと根本的な何か、自分で感じられる何かが少しづつ変化していくことこそが、稽古を続ける醍醐味だど思います。

心のありかた、感じ方、そういったところとも無関係ではないでしょう。ピアノを習い続けることによって得られるものって、結構たくさんあるのではないかと感じています。少なくとも私は、練習することをやめられません。時間が足りない、と、いつも感じています。どんどん変わっていくことを面白いと感じるから、それを皆さんにも伝えたい、と自然に願っているのだと思います。あまり自覚はありませんが。

気づいたら変わっている、というのは、力ずくで期限を決めて操作できることではないのです。そういう意味で、ピアノという習い事は、のんびり構えて継続していく気持ちは、必要だと思います。