1. HOME
  2. ブログ
  3. 計画的な練習

計画的な練習

盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」

2023年10月26日のブログです。

久しぶりの発表会が近づき、あれこれと雑務をこなしています。当日の自分の演奏の準備もしなくては。

そんな中、過去の色々なことを思い出しています。

結論。上級以上の場合特にですが、直前の無理な練習は、害になることさえあるので気をつけましょう、ということ。疲労、という観点での話です。

私自身、過去には懲りずに何度も体験しました。伴奏、ソロと曲数が多く、心配な部分が気になり、暗譜が気になり、前夜、あるいは当日、弾きまくり、脳の集中力を浪費してしまったこと。

確かに、とりあえず弾いてさえいれば安心、という精神状態になるのもわかるのですが、人間の集中力や体力というのは無限ではないということを考え、本番の自分を信じてエネルギーを蓄えておくというのは重要ですね。

また、弾くということに集中したいとき、他のことに気を取られないことも大事です。

そういう意味では、演奏の場面において、先生という立場、指導の立場というのはなかなか難しいところもありますが、そういった自分自身の内面のコントロールにも目を向け、取り組めていくことを目指すのもまた楽しみでもあります。

演奏において、どこに集中できるか、ということ。それは、日頃の練習がそのまま出てくるところでもあります。理想の演奏をもち、目標を定めた計画的な練習を心がける以外、ないですね。

自分の立場で書きましたが、どんな人でも同じだと思います。

良き練習を重ねられますように。