1. HOME
  2. ブログ
  3. 気づいてしまうと・・・

気づいてしまうと・・・

2020年2月18日公開のブログです。

今日は、空き時間がありましたので、練習を頑張りました。

ここまで学んできて良かったことを、これまでたくさん書いてきましたが、まあ、根くらべのようなところもありますね。

自分は、二つの音の連結さえ、まだまったくできていないということに気づいてしまうと、心の底から「このままではまずい」という気持ちになり、ひたすら取り組む時間が過ぎていきます・・・今日は特にそういう日でした。自分的にはとても進歩しているけれど、一方で何も満足にできていないこともよくわかる。思ったような響きにならない。動きがぎくしゃくしている・・・

気づかない、ということは、ある意味楽なことかもしれないなあ、と、ピアノのみならず、人生において時々思ったりもするのですが・・・まあ、現状に満足している場合に限りますが。

・・・気づいたところがスタート。やるしかありません。今日がスタートの日!とあらためて心に刻みたいと思います。自分の欠点がくっきり見えるようになったのは、たいした進歩です。まあこんなものか、と、なんとなく繰り返して弾いてしまうのは、危険ですからね。曲を覚えるための練習というより、奏法を少しでも身に着けるための練習に、やっとなってきたのかもしれません。

正しい練習になっていることを祈りながら、何度も振り返りつつ練習をしていきます・・・・

人間、自分の力でやれていることなど、本当は何もありませんものね・・・感謝しかないですね・・・