1. HOME
  2. ブログ
  3. 嬉しい再会ふたつ♫

嬉しい再会ふたつ♫

2020年2月20日公開のブログです。

皆さまこんにちは。

最近、嬉しい再会が続きました。

先月末のことでしたが、秋田のクラリネット奏者、安藤万里さんから、突然にジャズライブのお誘いを頂き、驚きました。安藤さんといえば、演奏活動や後進のご指導でご活躍されているクラシックの方、と思っておりましたので・・・

かれこれ15年近く前、私が、あるコンサートで、シューベルトの「岩の上の羊飼い」をソプラノ独唱した折、安藤さんにクラリネットで入って頂いたご縁で出会いました。その後は、大曲でのコンクールでたまにご挨拶をするくらいで、ゆっくりお話をしたりすることもほとんどなかったのですが・・・・伺ったところ、現在ジャズ理論の勉強もされているということでした・・・ライブハウスで再会し、近況の話などができ、刺激を頂きました。もっと良くなりたい、いくつになっても学ぶ!という姿勢を持った方とお話するのは、本当に幸せで、心が全開になります・・・新しく出会ったような、そんな新鮮な気持ちにもなりました!

ライブは、ピアノの竹中真さんとドラムの本田珠也さんによるデュオでした。本当に素晴らしかったです・・・また聴きたい。

翌日は自分が上京してジャズピアノの初レッスンを受ける予定、というタイミングでのお誘いでしたので、それにも驚きました・・・何という偶然。

お誘い頂き感謝!めったに会わなくても、志が通じる人はみーんな大好きな仲間だ、と、年を重ねるごとにしみじみ思います。

・・・二つ目は、先日。これまた秋田にお住まいの、ピアノの小笠原麻衣子さん。素敵なピアノ教室の先生ですが、ばりばり演奏もし続けている方。7年前、ピティナのコンペで知り合い、以来、わたしのコンサートにも出演して頂いたり、たまに連絡を取り合ったりしていますが、実際お会いするのは3年ぶりくらいかも!時間たつの早すぎです・・・

最近どう?と、お互い弾き合ったり、とーっても楽しかったです。見た目に似合わずアクティブな方で、レッスンも受けておられるし、いつも色々な情報を集めて学ばれており、相変わらずすごいなあと思いました。弾き方がちょっと変わった?と思ってそのことを言ったら、今気に入ってるピアニストさんの真似をしてみているの・・・との返答に、なんていうか、そういうのすごくいい!!と思いました。色々考えて、自分史上最高の演奏を目指して取り組んでおられるところは私と全く同じです。ピアノが大好きな彼女にあたたかい音色で弾いてもらい、うちのピアノもたいへん喜んでいたと思います・・・

近くのカフェで遅めのランチをし、たくさんおしゃべりして、お別れしました。

みんな頑張っているなあ、と思えるのは、とっても幸せなことです。励みにもなります。

また、お会いできますように!