継続は力なり
盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」
2026年2月5日のブログです。
時代とともに様々なことが変化していますが、ピアノの上達に必要なことは、基本的には変わらないと思います。
系統だった教材を、コツコツ進めていくこと。実力に応じて様々なタイプのものに取り組んでいくこと。その先に、ある程度自由な演奏ができる力が身に付いていきます。当たり前のことのように思いますが、これを、3年、6年、10年と続けていくことができる人が、間違いなくピアノを弾く土台がしっかりできていくのです。
年単位を積み重ねて、少しづつ成果が見えてくるのがピアノの学習というものだと思います。
好きな曲だけを弾きたい、というのも悪くはないですが、基礎がない状態では、遠回りになってしまうかもしれません。そういう場合は、好きな曲を少しずつやりながら、並行して基礎の教材もすすめていくことをおすすめしています。
教材への取り組みは、その教材を信頼し(これは大事なこと!)自分なりに目標を持って進めていけるのが理想です。
ありきたりな表現になりますが、継続は力になります。レッスンを続けるだけでもそれはいえることですが、やはり、皆さまには、ご自宅での練習において、意識的に良い練習を重ねていかれることを願います。そう簡単に成果が出なくても、ある時、次の段階に行けた、と、自覚できるものです。
しっかり続けていけば、読譜の力と基礎のテクニック、このどちらも手に入れることができます。コツコツ続けたその先に、本当の意味でのピアノの楽しさを体験できる世界があります。
ピアノ学習の道は、いつも平坦ではないかもしれませんが、簡単にあきらめないでほしいな、と、思います。
・・・体験レッスンお受けしております。どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。