1. HOME
  2. ブログ
  3. ピアノがもっと上手くなるには②「準備」

ピアノがもっと上手くなるには②「準備」

盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」

2022年11月11日のブログです。

前回、意志を持つことの大切さを書きましたが、「絶対に上手くなりたい!」という自分の意志を確認できたら、次に、「今から弾けるようになりたい曲」を、新しく選びます。選ぶというか、決めます。そして、これは、事情が許せば、ですが、なんでもいいので、人前で弾く機会を作ります。難しければ省いても構いませんが、その場合は、いつまでに曲を仕上げる、という練習の締め切りを設定します。いついつに、ストリートピアノで弾く、などの目標でもいいかもしれません。あくまで自分との約束として設ける機会、という意味です。

おや、これまでブログで言ってきた話と違うぞ、と、思われる方もおられるかもしれません。「いつも、目標を設定する必要はないとか言ってるのに、目標の曲、ステージを設定するんですか」と、突っ込まれそうですが、これは、主旨が違います。

ステージが最終目的ではありません。

意識的に、今より上手くなるぞ!と、心新たに決意してから、まずどう行動するか、という提案ですので、そう思って読んでください。

「とにかくたくさん練習する」という時間をある程度重ねることが、スタートです。

そのためには、期日までに曲を仕上げなければならない、という状況を作ることが手っ取り早いというわけです。

ちなみに、この話は、ある程度すでに弾ける方、中級以上向けの話になりそうです。初心者向けは、また別な機会に記事にしていきたいと思います。

ということで、今回の結論

ピアノがもっと上手くなるには「とにかくまずたくさん練習すること!」(シンプル)

そのために、逃げられないように公開演奏の場面を作ると効果的です、というお話でした。

何事もそうですが、意思を持ってできるだけの努力する、が、スタートです。その先に、色々な工夫や学びが必要になってくる、ということですよね。

今回もごく当たり前の話になりましたが、こんな感じですすめていきたいと思います。