1. HOME
  2. ブログ
  3. 一致させる

一致させる

盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」

2021年1月16日のブログです。

ピアノのレッスンというのは、「パズルのピースをはめていくような感じ」があるように思います。納得する、ということを重ねていく感じ。

この音はこういう名前でこの鍵盤、このリズムを書くとこういう書き方、というような初歩からはじまり、こういう気分を感じるハーモニーはこういう和音のしくみ・・・などというように、なにかを「一致させて」ひとつひとつきちんと覚えていくことで「よりたしかな演奏力」がついていきます。

これを「必ずセットで覚えなければ」という感覚になってしまうと、場合によっては面倒になったり辛くなってしまうので、「一致させる」ことができなくても、できることをどんどんやっていけばいい、と考えてレッスンしております。

たとえば、音符を覚えるのが苦手でも、歌えるならまずはたくさん歌う、リズムを読めなくても手拍子ができるならどんどんやる、という具合に。だいぶあとから譜面と一致させても間に合います。その逆もあります。手拍子が苦手でも、書くことが得意ならば、歌えなくても弾けなくてもどんどん書かせる。

極端なたとえかもしれませんが、「すぐに一致させる」ことができなくても、今できる得意なことを重ねていきながら、「一致させる時を待つ」柔軟なレッスンを模索しています。工夫のしどころです。

・・・上級になると、音の響きや演奏のコツなどがレッスンのメインになってきますが、身体の使い方を「ふさわしい音色に必要なあり方と一致させる」という言い方もできるかな、と思います。これは、正しい練習を積み重ねていくことが前提になるわけですが。

一致=解決、というイメージもありますね。