1. HOME
  2. ブログ
  3. 「いそいそ」「うきうき」

「いそいそ」「うきうき」

盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」

2021年2月7日のブログです。

ピアノの練習も、レッスンに行くことも、「いそいそ」「うきうき」であるのが自然だと思います。

すぐにできる=楽しい すぐにできない=楽しくない、苦しい ではなくて

できることもできないこともわかることもわからないことも、全部、楽しいことです。楽しいことの前には、誰でも、「いそいそ」「うきうき」します。ピアノや音楽が好きだ、というだけでそういう気持ちにいつでもなれるなら、何の問題もありませんが、積み重ねていく過程で、そういう気持ちが感じられなくなる時は、もしかしたら何かが不自然なのかもしれません。

その人その人で、物事の感じ方は様々です。努力そのものが好きな人も、面倒くさいから何事もできるだけ努力したくない、という人もいるでしょう。

自分がウキウキできるような学び方をしていけばいいのだと思います。

ただ一つ思うのは・・・「努力を努力とも感じなくなる」、期限のない努力?のようなところにまで自然にいければ、何かしらの実りはあるように思います。そうなれるためには、無理な頑張り、不自然な頑張りは、しない方が良いと感じます。まあ、すべて自分の責任ではありますが・・・お子さまに「させる」となった場合、親や教師自身が「自分もいつでも学んでいるといえる」姿勢は必要かなと思います。そうであるならば、こどもにだけ不自然な要求をすることなどできないと思いますから・・・

ピアノ人生は、ハッピーでなくては!