1. HOME
  2. ブログ
  3. 音楽にするために

音楽にするために

盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」

2022年6月14日のブログです。

ピアノのレッスンに関わる基本的な勉強は、色々あります。中でも、楽譜が読めるようになるために、くり返してトレーニングをしていくわけですが、楽譜というものは小節線で区切られており、その線が邪魔をして、特にリズム読みなどの場合、意識して取り組まないと、音楽として表現するときに大切なことを置き去りにしてしまう場合があるということを感じます。

どういうことかというと、どうしても小節ごとに読んでいくような読み取り方になってしまうということです。

すらすら読んでいれば、間違いではありませんが、音楽は、小節線を越えるところのエネルギーがとても大事なわけなので、そのことを意識しなければ、ピアノで演奏するときの譜読みにも影響します。

どんなに易しい曲であっても、音楽的な演奏にするのは、そう簡単なことではありません。

しかし、ポイントは明らかにあるわけで、そういったことをできるだけわかりやすくお伝えしていくことが使命であると感じています。

声に出して歌う時も同じ。

弾き方について、音の扱い方についてのアドバイスも、すべては、音楽にするためのものであるのです。

音符を並べるだけでは、音楽にはなりません。そこに息を吹き込むのは、気持ちだけではなく、ちゃんと学ぶ、ということがやはり必要で、それは本当に楽しみがつきないことであるということもあわせてお伝えしています。

教師自身が楽しいと思えないことを、生徒が楽しめるはずありませんよね。音楽に限ったことではありません。