1. HOME
  2. ブログ
  3. 問題解決

問題解決

盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」

2021年3月18日のブログです。

レッスンにおいては、生徒さまのなにかしらの問題解決(の糸口)を差し上げることが、一番の使命であると、ますます思うようになってきました。

レベルが上がったある時に、急にピアノが難しいと感じないためには、積み重ねの中での小さな問題解決の連続が、本当に大切で重要なことだと思います。

生徒さまご本人が「問題意識を持っている」ことが前提となります。ですから、できるだけ細やかなレッスンを心がけ、今のどこが問題なのか、ということにちゃんと意識が向いていくための情報提供をしていかなければと思います。

模範演奏もそうですし、これまでに自分が教わってきたことを交えた色々な知識なども「様々な可能性があるのだ」ということをふまえて、指導者個人としての今の考えを、責任を持って伝えていかなければと思います。

問題意識、というと大げさに聞こえるかもしれませんが、もっとこんな風に演奏したい、という意識を持つというか・・・。音楽的な表現の問題点も、指の動きのようなテクニック面に思える問題点も、場合によっては、解決の糸口は同じところにあったりもします。

理にかなった身体の使い方をすることで、楽になり、なおかつ表現の幅がひろがる、ということです。

精進していかねばと思います。