1. HOME
  2. ブログ
  3. まずは自分が楽しむ

まずは自分が楽しむ

盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」

2022年2月13日のブログです。

ピアノを習う目的は「人生を楽しむため」であってほしいと思います。

何よりもまず、自分が楽しいということ。

一人で音楽と向き合う時間を、楽しいと思えること。

演奏を発表するにしても、そのあとの話だと思います。

「みんなで楽しく」なんて、よく言いますけれども、まずは、周りに惑わされず、自分の意志で、自分のペースで、自分の気持ちを大事に、歩んでほしいと、願います。

一人で音楽と向き合う時間ほど、贅沢なものはありません。練習であれ、鑑賞であれ。

一人の時間をたくさん持ち、音楽と真剣に向き合っていればこそ、音楽仲間との交流や、演奏を聴いてもらう時間が、より、輝くのだと思います。

また、どんなに周りから素晴らしい情報を得ても、いったん自分の中で、自分のものにできなければ、使いものにはなりません。

だからやっぱり、一人ピアノに向かい、一人で様々な音楽を聴く、色々な人生の経験を積む、そんなことを繰り返していくしかないのだと思います。そのことを心から楽しいと感じられるなら、間違いなく進歩していくはずです。

大人になってからが本番です。人生長いのです。子供時代のレッスンでなにか完結させてしまわないよう、おおらかに見守り、その子に合わせて、機を逃さず指導していけたらと、お子さまに対しては、いつも感じています。

楽しいということがやっぱり大事です。