予感

盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」

2021年5月10日のブログです。

ワクワクする、というのは、その先の未来への「予感」。

近い未来もあれば、もっと漠然と、この先続くであろう道の先、という未来もあるだろう。

ワクワクする、という予感は、人間が与えられた素晴らしい感覚で、これを意識して生きることは、自分の力を最大限に発揮することにもきっとつながると信じている。

「ワクワクしない」という感覚も、同じかそれ以上に大事だと思う。たとえ何一つ不自由せず、どんなに他人から賞賛されたとしても、「ワクワクしない」と感じているとしたら、持てる力を発揮し心を開放できてはいないのだと思う。

自分自身も、「ワクワクしない」という感覚をたくさん経験してきた。周りと同じことをしていても、自分だけがワクワクしていない、という場合、そこから抜け出すことへの申し訳なさや葛藤も経験してきた。

そしていまは、おかげさまで「ワクワク」を感じることができている。自分勝手、なのではなく、自分が最も力を発揮できる場所を見つけた、ということなのだと感じている。

それは結果的に最も良い形で誰かの役に立てることだと信じる。

「勘」は、侮れない。これまでの人生を振り返り感じる。

私には、特別な霊感もなにもないけれど、それでも、はっきりとそう思う。

・・・今日は、なんとなく文体を変えてみました。