魅力

盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」

2021年6月1日のブログです。

人の魅力というものは、生きていく中で、壁にぶち当たったり、悩んだり苦しんだりしながら、そこを乗り越えた時、磨かれ、増してゆくものなんだと思います。

大きな壁だけではなく、日常の中での様々な小さな出来事の中にも壁はあります。ありきたりな言い方になりますが「必死に」ならざるを得ない状況が、人を磨いてくれるのだと、これまで生きてきて実感しています。

人が、自分の言うことをすんなり聞いてくれるとか、同じやり方で、問題なく成果が出せている(ように一見思える)とか、そういう状態がもし続いているとしたら、はたから見た時、次第に「出がらし」のように見えてくる恐れがあると思います。

悩みや苦しみを越え、何かを変えなければいけないともがいた先が、たとえまだ不十分だとしても、その思考過程は、自然ににじみ出るものだと思うし、そこには何かしらの新鮮な魅力が備わる気がします。人間は年を重ねるほど魅力が増す、そういう風にできているんだと思います。

何かを学ぶこと、教えること、生きること、全部同じだと思います。

「我」との戦い、ともいえるかもしれません。特にも音楽においては。