1. HOME
  2. ブログ
  3. 練習を楽しむ

練習を楽しむ

盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」

2022年1月5日のブログです。

私自身、今年は、よりしっかり練習したいと思っています。

より集中して、成果を出したいと考えています。

生徒さまたちそれぞれにも、同じようであってほしいなと静かに願っています。それぞれに合った工夫の仕方の提案をしてみたり・・・

やはり、限られた時間の使い方、練習の時間を確保するということを、どこかで意識し続けていくことは、ピアノのレッスンを、より有意義なものにしていくことにもつながります。

ただ、うまく練習できない日が続いても、その時に合わせて充実したレッスンにすることはこちらの責任としていつも心にありますのでご心配なく。

・・・自分でわかる、自分で感じる成果というのが一番うれしいものです。

誰かからの評価というのは、その場だけのものですが、自分のことというのは、本当は、自分が一番よくわかるもの。

成果につながる練習方法も、研究していきます。

楽しい気分で練習すると、成果につながりやすい。だから、色々な意味で「楽しく」取り組むということを忘れてはいけません。楽しく練習できる、というのは「楽なこと」ではないですし、簡単なこと、というのも違います。そして、難しいことでもない。

簡単でも難しくもないけれど、楽ではないこと。このレベルのことに集中して継続していける「楽しさ」をそれぞれが取り組んでいけると良いなと思っています。

・・・ピアノが嫌になる練習というのは、実はその人にとって難しすぎることを無理にやっている場合もあると、感じています。一歩一歩確実に進歩するための教材選び。与え方。この塩梅の調整は、とても大切だと思います。