1. HOME
  2. ブログ
  3. 成長のストーリー

成長のストーリー

盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」

2023年12月14日のブログです。

大切なのは、「成長のストーリー」である、と、思います。

日々過ごしていく中で出会う一つ一つの出来事や事柄、あるいは、感じた気持ち、などなど、それら自体は、「そうだ」というだけです。

でも、それらをつなぎ合わせて振り返ってみた時、ああ成長しているな、と、感じられる時があります。

これは、当人にしかわからないことですし、当人にしか必要のないことです。他人から見える風景と、当人の心の状態は、まったく別なものだと思っています。

ストーリーに必要なことは、日常での意識、「今感じていることを無視しない」というか「ちゃんと心の声を聞きながら生きる」ということかな、と、思います。

何々すべき、という考え方で「忙しい」を隠れ蓑にしてしまいますと、心に鈍感になってしまい、ストーリーに気づきにくくなってしまうかもしれません。

物語には、様々な要素が必要です。いつも明るく楽しくランランラン、なんて人生はありえませんし、もしあるとしたら、それは、マイナスの感情に鈍感になろうとしているか、本当の意味で何の挑戦もしていないだけかもしれません。

音楽に関わる人間ならばなおさら、人としての様々な感情をしっかりと感じ切り、その上で、それらを自分のストーリーの中だけにとどめておく。

そうやって歩いていけば、おのずと「成長のストーリー」が、出来上がっていくのではないでしょうか。

そうありたいと願います。