1. HOME
  2. ブログ
  3. 出会いさまざま

出会いさまざま

盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」

2021年4月1日のブログです。

新しい出会いというものは、いくつになってもちょっと緊張し、ワクワクもします。新しい出会いを経験するたびに、何度でも気分は小学一年生になる、そんな感じです。

「再会」という出会いもありますね。年月を経て再び誰かとご縁がつながる、というのも、自分自身を見つめなおすきっかけになったりもします。

ピアノを教えさせて頂くようになってずいぶんたちますが「こんにちは!」と、入ってきてくださる生徒さまたちとは、何年たっていたとしても、毎回新しい出会いをし続けている、そんな風に感じます。

一回一回のレッスンは小さな歩みでも、充実した内容を重ねていけば、ある段階ごとに、生徒さまにはっきりとした進歩や成長を感じられるものです。そんなときも、新しい出会いを感じます。

・・・レッスンというものは、本当に新鮮なものです。レッスンの進め方の決まりや型もなくはないですが、あくまで生徒さまの状況、状態あってのレッスンです。ひと昔前に比べると、個人によっての違いがはっきりしてきたようにも思います。そうできるために、教師としては努力を続けなければなりませんね。同じレッスンはふたつとありません。そう考えると、素晴らしい仕事をさせて頂いていると思うと同時に、身の引き締まる思いがいたします。

頑張ってまいりましょう!