1. HOME
  2. ブログ
  3. 生きがい

生きがい

盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」

2020年5月14日のブログです。

皆さまこんにちは。

ピアノに向かうことを、大きな「生きがい」のひとつだと実感できるなら、幸せでしかないと思います。わたし自身がそうだし、生徒も含め、わたしの周りの人もそうだと思います。

習いたてであろうが、プロだろうが、ピアノ教師だろうが、同じだと思います。一人の人間として。

生徒であればレッスンに通えない時も、先生であれば生徒がたくさんいてもいなくても、ミュージシャンなら演奏の場所がいまはなくても、コンクールなんてあろうとなかろうと、全ては、自分対ピアノ、そこに何があるか、そこに何が生まれているかだけだと思います。

そこがシンプルに満たされていれば、ピアノ人生は大成功だと思います!

利害や成果や評価や、諸々くっついてきているのが実際の社会だとは思いますが、だとしても、上記のシンプルな根っこが満たされている人間なら問題ないんじゃないかと思います。成果があろうと一見ないように見えようと。

本当の幸せ、喜びは、他者の介入なしで成立するもの、自分の中にあるものだと感じます・・・・