1. HOME
  2. ブログ
  3. 伴奏レッスンもどうぞお気軽に

伴奏レッスンもどうぞお気軽に

盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」

2023年4月13日のブログです。

たまには教室の宣伝的なことも書いてみようかなと思います。

当教室で、長きにわたり、地味にご好評頂いているレッスンに、伴奏のレッスンがあります。

定期レッスンを受けておられない生徒さまで、伴奏のみを見てほしい、という生徒さまは、そう頻繁にいらっしゃるわけではありませんが、時々お見えになります。

学生さんの場合になりますが、ほとんどの場合、ピアノを習っている方が合唱などの伴奏をすることが多いと思いますので、普段習っている先生に見てもらう、あるいは独力で、というパターンかな思います。

ですがまれに、ピアノのレッスンはやめてしまったけれども学校の伴奏を引き受けた、という場合もあります。以前の先生にそれだけのために再レッスンを受けづらい、など、ちょっとしたご事情でお見えになる方もこれまでおられましたが、レッスン後、大変喜んで頂けることが多かった気がいたします。

私自身、過去に17年間、合唱団の専属で伴奏をさせて頂いていた時期もありましたし、楽器のコンクール等の伴奏も多く経験してきましたので、伴奏譜を見ると、ちょっと張り切ってしまうところがあるのかもしれません。

アンサンブルにおけるピアノパートの役割を学ぶことは、音楽そのものを知る、学ぶという上で、一人で弾くこととはまた違った学びも楽しみもありますね。

伴奏レッスンは、これまで保育園や学校の先生などにもご好評いただいてまいりました。

さまざまなレベル、内容でお受けできます。ワンレッスンでも、どうぞお気軽にお問い合せ下さい!