ギフト

盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」

2021年5月29日のブログです。

レッスンで生徒さまにお伝えすることば、音、それらは、私からの心をこめた「ギフト」のようなものです。レッスン料を頂いているわけですから「ギフト」とは言えませんが、精神的にはそう言えると実感しています。

自分の中では精一杯、頂いているレッスン料以上の価値あるものにしたいと、努力しているつもりです。まだまだですが、目指すのはそこです。

・・・この「ギフト」を、いつも丁寧に受け取ってくださる生徒さま、ご父兄さまたち。ほんとうに感謝でいっぱいになります。

どんなに良いこと、心を込めたこと、明らかに価値がある、と、渡す側が思っていることでも、受け取る側にすべてはかかっています。受け取ってもらえることが当たり前だとは思っていません。だから、毎回「もっと勉強しよう!」という気持ちに自然にさせられます。

まだまだ知らないことだらけだし、演奏も磨いていきたいし、どう考えても時間は足りませんが、わたしにできることは、生徒さまへの「ギフト」のバリエーションを増やすこと、中身の価値を上げていくための努力をしていくこと、これだけですね。頑張っていきたいと思います。

ありがとうございます。