ピアノに向かうということ
盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」
2024年1月8日のブログです。
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
「ピアノに向かう」ということをより楽しむために、ピアノ教室があります。
課題を出される、とか、先生がレッスンで何を言うか、とか、あるいはステージで演奏すること、そういったことすべては、生徒さまご自身のピアノ人生をより豊かにするためにあり、それ以上何も含んでいません。
目先にとらわれて、できるできない論に縛られたり、安易に人と比べたり競ったりせず、いつも、本当の意味で長い目で取り組むのが、ピアノという楽器をマスターしていくうえで大切なことだと思います。一年はあっという間です。年単位で取り組むのがピアノの勉強です。
皆さまに、ピアノをかけがえのない人生の友にして歩んで頂けるためのお手伝いができますことを今年も願い、頑張っていきたいと思います。
私はピアノが好き!と言えるかどうか。レッスンを重ねていくうちに「前よりもっと好きになってきた」と、感じていただけることを願っています。
ピアノは、仕方なくやるものではありません。
遊び弾きでも何でも、まずは楽器と仲良くなること。歩み方は人それぞれ。
「ピアノに向かうということ」は、どんなことですか?と聞かれたら、今のわたしにとっては「あらゆることから解放されること」かな、と、感じています。幸せな時間です。