レッスンの重要性
盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」
2022年12月7日のブログです。
ピアノの練習は大事です。発表会も良いと思います。
でも
最も大事なものは、毎回のレッスンの時間です。これは、言い切ります。
質の良いレッスンから真剣に学ぶことが、良い練習につながります。
ここからは指導の側の目線で言いますが、生徒さまが練習してきたかどうかは、レッスンの内容には影響をおよぼすことはありません。なぜなら、教えるということは、今、目の前の状態に対して何を伝えるか、どうアプローチしていくか、この判断と行動、言動の連続でしかないからです。
ほんとうにできるようになるためには、そのあとの練習が不可欠ではありますが、少なくとも、きめ細かく方法を伝える、一緒にやってみる、なぜそれをするのか考え方を伝える、価値観を伝える・・・いくらでもやることはあるのです。場合によってはレッスンのあとに演奏を聴かせてあげることもできます。
練習してきたものをチェックしたり、叱咤激励するだけでは、厳密にはほんとうのレッスンとは言えないと思います。生徒さまの状態がどんな風であっても、いくらでも価値あるレッスンはできます。どんなに練習してきたとしてもそれは同じです。
レッスンを受ける側に、それを受け入れる気が全くなければ話になりませんが、そんな人はレッスンにいらっしゃるわけがありません。
何か、勘違いというか、練習していかないと、あるいは、練習してきてもらわないとレッスンにならない、という感じ方が多い気がしますが、プロの指導者は、生徒の状況でレッスンのクオリティーが下がったりはしません。ですから、親御さまは、おおらかに見守りつつ、練習日、時間の確保や、無理のない取り組みへのご協力をしていただければ、と、思う次第です。
どんなレッスンを受けてきたかで、ピアノ人生は変わると思います。
練習の成果に影響を及ぼします。
教える側は、信念を持ちつつ、常により良いあり方を模索し続けるしかないのです。
いまは、それが楽しくて仕方ありません。