1. HOME
  2. ブログ
  3. レッスンを実り多きものにするために

レッスンを実り多きものにするために

盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」

2022年10月27日のブログです。

物事を習う、学ぶ上で大事なことというのは、シンプルだと思います。

「精神的に自立できていること」

これにつきます。

こういうと、もしかしたら、「うちの子は自立なんてまだまだ、言われなければ何もできないし、練習がどうのこうの・・・」という風に受け止められるお家のかたもおられるかもしれませんね。言葉というのは、本当に難しい。

私が考える精神的自立とは、練習するとかできるとか、大人から見ておりこうかどうかとか、そんなことでは全くなく、シンプルに「自分の意志があり、自分の判断をもてる」これだけのことです。お子さまの場合には、まず、お家のかたが、そうである必要があると思います。そして、何より講師自身がそうでなければならないと感じています。

ちなみに、自立の反対側は、依存です。

本当にこわいことだと思うのですが、わたしたち大人でさえ、本当に精神的自立ができているかというと、どうだかわかりません。「自分の判断」ではなく、周りをみて、まわりにあわせて、あるいは過去の事例をみて判断していることも、たくさんあるわけです。

自分勝手にしましょう、という話ではないです。

私自身、「生徒様の声」というアンケートは、ホームページにいくつか掲載させて頂いておりますが、生徒さまの演奏や様子をむやみに公開しない理由も、その辺にあるような気がします。

あくまで全く別な人間の1対1のレッスンであり、同じように教えても同じようになるとは限らない。また、極端なたとえになりますが、私という講師の質、演奏力、指導力も、明日突然生徒が0になっても100人になっても同じなわけです。(もしほんとうにそうなったら、その後の仕事量が変わっていくので、いろんな意味で将来は変わっていくでしょうけれど)

実際にいらしていただき、見きわめて頂くのが一番いいと思っています。体験レッスンに来られるみなさまのその行動力は、本当に素晴らしいなといつも感じます。

こんな考えの教室にいらして下さる生徒さま、親御さま、素晴らしい方ばかりで、感謝しかありません。もれなく全員に、倍返しで喜びと楽しさをお返しするつもりで、これからもレッスンに励みます。未来にいらしてくださる皆さまのためにも!

ありがとうございます。