1. HOME
  2. ブログ
  3. 結果的グループレッスン

結果的グループレッスン

盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」

2022年10月25日のブログです。

グループレッスンについてのお問い合せを頂きまして、珍しいことだったので、少しお話しておきます。

現在のホームページの前、半年ほど運営していた初代ホームページにおいて、グループレッスンというコースを設けておりました。その後リニューアルして、そのコースはなくしたのですが(その時点で需要がなかったため)、そもそも何のために考えたことだったかを、もう一度思い出してみたいと思います。

2人から3人のグループでいらしていただき、易しい教材で音楽の基礎を学びながら、交代でピアノを弾く体験をしたり、様々な音楽経験ができる時間を作ることで、情操を育みながら音楽の基礎の基礎を身に付けられたらいいのでは、というイメージでした。宿題は基本的にありません。レッスン料も割安。

そんな風に思いついて、試しにご提案してみたものの、考えてみれば、グループでお申込みの際に、お母さま同士でご相談したりとか、面倒なこともいろいろあるよなあ、などと諸々考え直し、現在は募集しておりません。

ただ、現在は、親子やご兄弟でレッスンを受けてくださる場合、集中力が持てばですが、お互いのレッスンを見学しながら、客観的に学ぶこともできる、というおまけ付きの「結果的グループレッスン」的なものは、意図せず実施できている場合もごさいます。

二人グループで同時にレッスンを受ける、ではなく、半分は「見学」的な学びですね。でもこれって、とても効果が高いものだったりします。

お身内で複数人のレッスンを受けられる場合(あまり小さいうちは難しいですが、ある程度の年齢になったら)、同じお時間にいらしていただける場合に限られますが、毎回ではなくとも、このようなパターンもあるということを、お伝えしておきます。