1. HOME
  2. ブログ
  3. うれしいひなまつり

うれしいひなまつり

2020年3月8日公開のブログです。

皆さまこんにちは。

毎日、報道を見て世の中の様子をうかがう日々が続いていますね・・・・

このような事態になってみて、あらためて気づかされることもたくさんあります。

物に恵まれ、健康に恵まれ、自由に外に出られるありがたさ。コンサートやイベントを開催できる楽しみ。意識していなかったこれまでの日常に感謝の気持ちをかみしめ、事態を確認しつつ、やれることをしていくしかありませんね。

仕事に支障をきたしている皆さま、こどもさんたち、学生のみなさん、どうか元気にこの時を乗り越えてまいりましょうと、祈るばかりです。わがピアノ教室は営業しておりますが、生徒様ご父兄様それぞれのお考えにそって柔軟に対応しております。

冬場は、インフルエンザにはだいぶ注意して消毒の促しをしておりますので、そういう意味では普段通りですが、症状がなくても念のためマスク着用は、これまでにない光景です。

・・・それでも、レッスンはやっぱり変わらず楽しいです。生徒の皆さん、どの人も、音のレヴェルが上がってきているのは明らかです。思い思いの曲に取り組んでおられます。

ピアノが好きで、ご自分の演奏をより良くしていきたい、と、願う、この教室のお仲間が、これからも増えていくといいなあと、静かに願っています。

ご興味のあるかたは、お気軽にご連絡ください。今は世の中落ち着きませんが、お電話でのご相談だけでもお受けいたします。

・・・少し前の話になりますが、今年、何年かぶりでお雛様を出しました。いつも母まかせにしていましたが、今回は珍しく自分も一生懸命手伝いました。「うれしいひなまつり」の歌詞が、自然に出てきました。こんな時でも、お雛様を見ていましたら、しばし優雅で穏やかな気持ちになれました・・・