1. HOME
  2. ブログ
  3. 過去の自分にアドバイスができるか

過去の自分にアドバイスができるか

盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」

2020年5月24日のブログです。

皆さまこんにちは。

ピアノ指導の側でも、教わる側でも、タイトルの通り「5年前、10年前の自分の演奏に、有益なアドバイスができるか」ということを意識して、わが身を振り返ってみるといいのではと思います。

教える立場の場合は特にですが、他人ではなく過去の自分を対象に、はたして有益なレッスンが可能か、と、考えてみると、日々の学びに進歩があるかないか、明確になるように思います・・・

それができそうなら、じゅうぶん学んでいるということではないかな、と、感じます。歩みをやめない限り、未来は明るいと思います。