1. HOME
  2. ブログ
  3. 対抗心を持っていないか

対抗心を持っていないか

盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」

2023年12月8日のブログです。

対抗心は、人を不自由にすると思います。

自覚なしに、持ってしまっていることもあるかもしれません。子供ではなく、親が心に持っている場合も、影響は出てきます。

いつも自分より高いものを見て、あこがれている(目指している)場合、また、自分の内側のみに目指すものがある場合、対抗心というのは、出てこないものです。

基本的に、ほんとうにピアノが好きで、自分の世界で音楽を大切に生きている場合には出てこないものですが、外の世界を意識した瞬間、出てくることがあるかもしれません。

最近のブログで同じようなことを書いていますが、結局は「人からどう見えるか」というものが介在するから、人間には対抗心が出てくるのだと思います。

とても狭いエリアの人間関係しか、周りにはないわけで、そこでなにがどうだとしてもいいじゃないか、と思います。一緒に、より高いものを見たり、自分の内側だけに目を向けて、そこでそれぞれが感じることを分かち合ったり、共感したり。

音楽を通じた人との関わりは、いつもそんな風でありたいな、と思っていますし、そうでなければおかしいと思います。心から、より良くなりたい、変わりたい、と願う者同士は、共感できると感じています。先生と生徒などという立場も、年齢も超えて。

対抗心ほど、つまらないものはないと思います。

でも、自分で自覚できている場合は、まだましかな、と思います。