1. HOME
  2. ブログ
  3. ピアノが好きな人

ピアノが好きな人

盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」

2021年5月7日のブログです。

様々な出会いがありますが、これまで過ごしてきて思うのは、「ピアノが好きな方とは仲良くなれる」感じがすることです。

ピアノが弾ける=心から好き、とは限らないのが、面白いところだと思います。弾くことができることと、興味関心が尽きないことも、また、イコールではないのかもしれません。特に大人になってからは。

先生であっても、生徒であっても、どちらの立場でもなくても、ご自身がピアノを通して表現することに興味があって、実際に身体を使って楽しんでおられるかたとは、技術レベル年齢に関係なく、気持ちが通じるものがある、と、感じます。

たくさんの良いレッスンを受けられて、ここまで歩んでこられたことは、幸せ以外のなにものでもありません。

「ピアノの好きな人、集まれ!」「弾いてみたい人、集まれ!」という気持ちで、教室をさせて頂いております。だって本当に楽しいことなんですから。

でも、私がピアノが好きになったのは、いくつかの山を越えてからです。子供の頃は、ピアノはそんなに好きではない、と、思いながら弾いていました。(たくさん練習してできるようになること自体は、楽しかったのかもしれませんが・・・)大人になってからは、好きで続けてきた、というより、ほんとうのことを知りたくて続けてきました。

今は、信じられないほど、ピアノの魅力にとりつかれています。それも、ごく最近になって、かもしれません。

色々なあり方があると思います。子供の頃ピアノが好きではなかったのはなぜか、また、このように弾けるまでになったのはなぜか、自分自身のこれまでの道のりを振り返り、そこから感じられるものを、生徒さま方へのレッスンに生かせますように、と、願うばかりです。

自分のささやかな経験が、どなたかのお役にたてるなら、こんなにうれしいことはありません。