1. HOME
  2. ブログ
  3. 心からの感謝

心からの感謝

盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」

2020年2月16日のブログです。

皆さまこんにちは。

何かと区切りの時期が近づいてきましたね。

保護者の方から、嬉しいお言葉をいただきました。一人で通ってきてくださっている中学生、卒業を迎える男の子のお母さまからです。レッスン後に簡単な報告などをメールですることもあり、そのやりとりの中、お子様の成長についてお話しした際、

「・・・ひたむきに取り組む先生のような大人の姿を近くで見続けてきたことが、こどもにどれだけ良い影響を頂いたことか・・・」と、話してくださいました。「ひたむきに取り組む大人」という表現に、深いお心、ご理解を感じ、胸が熱くなりました。高校に進学してもピアノは続けたいとのこと。嬉しいことです。

私自身は子どもの頃、先生が演奏している姿は見たことがなく、先生とはそういうものなのだと思っておりました。もちろんそういうレッスンのありかたもたくさんあるのだとも思います。

でも私は、先生も完璧ではないから何歳でも学び続けるのだということ、ピアノを弾くことは楽しいからいつも弾いているんだということを伝えたいと、ずっと思ってきました。

そして今は、正しい学び方でどんどん上手くなっていく姿をいつも生徒さまに見てもらうことで何かを感じてほしいと願っています。

先生である前に、人間同士だと思って、いつも生徒さまに接しているつもりです。一人の大人として「変容していくさま」「演奏する喜びを味わっている姿」をいつも間近で見て頂くことは、きっと生徒さんのピアノライフに大きなヒントと希望をあげられていると信じ、こつこつ楽しく、これからも続けてまいりたいと思います!

ほんとうにありがとうございます・・・・