1. HOME
  2. ブログ
  3. ピアノ発表会

ピアノ発表会

盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」

2023年11月27日のブログです。

ミチコピアノアカデミーとしては初の発表会を、先日無事開催することができました。

今回の会場は、コンサートで何度かお借りしたことのある「ジャーランジャーラン」でした。

幼児から成人までを一気にプログラムに入れましたので、座席は身内のみでもギリギリでした。良いピアノで、雰囲気も良いので、今後、人数によっては、子どもと大人に分けて入れ替え制にしてもいいのかなとか、やってみて色々思うこともありました。何はともあれ、無事終えられて本当にほっとしています。皆様のご協力に感謝申し上げます。(大人の方々の演奏も聴けて良かった、という幼児のご父兄からのご感想も頂きました。大人の生徒さまからはその逆の感想もありましたので、今回は通しでやってよかったなと思います。おもしろい発表会になったように思います。)

今回、身内のみの観覧でしたが、これは発表会の基本だな、と、あらためて思いました。

私としても、お客様のために体裁を整えることに必死になることもしませんし、それぞれに違いがあっても、みんな一緒に同じ教室でピアノを楽しんでいる仲間だよ、という感じが出ていて、明るくて良い雰囲気だったなあ、と、思っています。

演奏後の打ち上げ懇親会では、全員ではありませんでしたが、大人の生徒さん中心で、食事をしながら、交代で色々弾いたり歌ったり聴いたりと、楽しみました。時間が足りないなと感じたぐらいでした。

発表会の直後なのに、ここでは全然違う曲をみんな色々弾いていて、本当にピアノが好きなんだな、と、嬉しく見ていました。(そういう自分が一番弾き、歌っていましたが)これができるのが、ジャーランさんの魅力です!

ピアノが上手いとか下手とか、間違ったとか、スラスラ弾けるとか、そんなことは、大した違いではない。大事なことは何なのか、そして、指導する私自身の使命は何なのか、新たな気づきを得た、素敵な一日となりました。

ありがとうございました!楽しかったなぁ。