1. HOME
  2. ブログ
  3. 楽しい?

楽しい?

盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」

2022年5月31日のブログです。

レッスンの途中で「楽しい?」という問いかけをしてしまうことがあります。

どういうときかというと、「こう見えて、自分から楽しくやっているんだよなあこの子は」という気持ちが、ふとわいてきた時とか。

こう見えて、というくらいなので、一見、もたもた弾いていたり、引っ掛かりながら自力で解決していく姿などだったりしますが、簡単に手助けをせずじーっと観察していると、なんだか、生徒が楽しんでいることが伝わってきて

「楽しい?」

などと、唐突に問いかけたりしてしまうわけです。

大きくうなずいてくれると、心底うれしくなりますね。

そりゃあ楽しいだろうと思います。

自分で積み重ねた練習により一歩一歩身につけた力で、楽譜を読み、鍵盤に触れ、音楽にしていくのですから。

自力で弾けるようになることで、次に解決すべき課題も、生徒は自分から見つけることができていきます。特に小さいうちは、本人が気づかないことを先回ってあれこれ注意することよりも、気づくように仕向ける、見つけられるように誘導する、という感じです。

小さな一歩を大事に大事に、と、心がけているつもりです。

クラシックピアノの場合は、楽譜を読むことと弾くことは、切り離せません。進度はゆっくりでも、丁寧に自力で進んでいくことが本当に大切だし、楽しみだけではなく、自信にもつながると思います。

大人の場合は、人生経験の上にピアノを学ぶわけですから、技術だけではなく、気づきや感動といったことの幅もぐんと広がり、深まっていく、というわけです。

ピアノは、生涯楽しめる、ほんとうに素晴らしい楽器です。