1. HOME
  2. ブログ
  3. 昔の演奏

昔の演奏

盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」

2021年5月1日のブログです。

昔の自分の演奏を聴きました。

このブログを始めてすぐのあたりに、同じことを書いた気がします。あの時は、良いところもあるが、何がだめなのかわかるようになった、という意味のことを書いた記憶がありますが、あの時以来に録音を聴いてみて、ちょっとこれは耐えられないな、と、聴くのをやめてしまいました。

音楽としてどうか、以前に、音の出し方に驚きました。こんな風に弾いていたのかと。

これではどうしようもなかった、やっと、わかりました。

この録音の聴こえ方が、この一年数か月で劇的に変わったことは、自分が変わった証拠だと、大変うれしく思っているところです。

一歩一歩歩んでいきたいと思います。

自分の演奏、特にも発声、発音についての改善を試みていくことが、どれだけ耳にとってたいせつなことか。

一流の演奏をたくさん聴くことはとても大事だと思いますが、それだけでは、ほんとうには耳は変われないのではないでしょうか。私だけなのかもしれませんが、生徒さまの演奏を聴くことについても、自分の音を磨く試みを重ねていきながら、ようやく精度を増してきているのだと思います。

毎日、ゼロだと思って、スタートですね。

耳がきこえること、楽譜がみえること、当たり前のことではありません。そんな感謝も忘れずに・・・