1. HOME
  2. ブログ
  3. 物足りなさのこと

物足りなさのこと

盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」

2021年6月3日のブログです。

物足りない演奏、というのはよくあると思います。たぶん私自身も未だにそうだろうし、ほとんどの人がそうかもしれません。

これは、良いことだと思います。

物足りなさの理由、原因を正しく見極め、適切な勉強をしていけば、絶対に今より良くなれます。

・・・味が物足りない、と思って、調味料をあれこれかけても、本当に足りないのは「出汁」だった、ということを、演奏に当てはめて考えてみれば、とても分かりやすく学ぶ方向が見えてきます。濃い味付けをしなくても、美味しい料理のような、そんな演奏ができたらいいと思います。

何事もそうですが、たくさんの情報、教えをたよりに、最後は自分で味を見つけ出すしかないと思います。そうあろうという気持ちは大切だと思います。