1. HOME
  2. ブログ
  3. 価値観が変わる

価値観が変わる

2020年4月14日公開のブログです。

皆さまこんにちは。

気づいたらとっくに春ですね。

だいぶ寒い時もあり、岩手ではまだまだ暖房は欠かせませんが、それでも、間違いなく季節は変わりました。冬から春へ、というのは、四季の変化の中でも特別で、ワクワクする気持ちがなぜだか生まれるものですが、今年は季節にまったく意識がいきませんでした。とりあえず、物資に困らず暮らせていることに、普段の何倍も感謝の念をもって過ごしていきたいと思います。

あるものに目をむける!あるものを生かす!

・・・・ロシアピアニズムのレッスンをきちんと受けるようになって(それでもすぐにではありませんでしたが)レッスンで頂いてきているものは「価値観が変わる体験」であると、いま、しみじみ思います。

私自身、好んで聴くものが変わってきました。声楽をよく聴いています。良いと思えるものを。

また、ピアノでも、色々な方の演奏を聴いて(今はネット上でですが)「このひとは、こういう価値観なんだな」というのが、感じられるようになってきて、矛盾するようですが、自分と違う価値観の場合も、その中の良いと思える面を味わえるようになってきました。自分に厳しく、他人には・・・なんだろう、拍手を送る、かな。

レベルを上げる努力をしながら、ささやかでも、これまで学んだことをお伝えし続けていきたい。価値観が変わり、聴こえ方が変わってくるというのは、人生の希望の光です。

とてつもない大雑把な耳で、これまでの長い間、私は生きてきて、いま、変革を続けています。

「自分のやっていることを常に疑う」という姿勢で、今日も取り組んでいきます!

路線変更の勇気が、思いもよらない景色に連れて行ってくれるかもしれません・・・・