1. HOME
  2. ブログ
  3. 肩の位置

肩の位置

盛岡市ピアノ教室「ミチコピアノアカデミー」

2023年11月14日のブログです。

最近、弾いていて、いくつか大きな気づきがあるのですが、言語化するのが難しく、以前のように、ブログで覚え書きをすることもなく過ごしていました。

メモ程度に書いておこうかなと思います。

少し前は、肘がどうあるべきかということについての体感に気づきがあり、上級の生徒さまのレッスンなどでは弾きながらそのことについて触れることもありました。

さらにその後、肩の位置について、大きな発見がありました。

ざっくり言うと、響きがどうなっているか、安定して打鍵がしやすいか、というところで判断するのですが、肩の位置(上下前後どちらの感覚も含む)を変えて、安定させたところ、少し前に気づいた肘についても、指先に関しても、つながりを感じられ、良い感じに使える気がしましたし、難所の打鍵も安定しました。

何気なく弾いている時のいつものフォーム、というものが誰しもあるものですが、意図をもってその微調整を行った時、大きな変化を感じることがあるものです。ほんの些細な調整を、全然違う、と、感じられるようになるのは、進歩と言えるのではないでしょうか。

自分が進歩したなあ、と、感じる時、どこがどのように安定してきたか、または良くなってきたか、と、言えるようだといいですね。

身体の感覚と音や響きの関連に、いつも意識を向けながらピアノに向かうことは大切です。